輝き続ける20年!Twinkle結成20周年記念リサイタル大成功♪
こんにちは!
今回は、2024年11月16日(土)、17日(日)にかけて開催された「Twinkle 結成20周年記念リサイタル」をお届けします!
2024年11月16日は、新堀ギターの本拠地である神奈川県藤沢市「新堀学園 本館 シュトラウスホール」にて神奈川公演が開催!
そして、翌日には「雑司ヶ谷音楽堂」にて、東京公演が開催されました♪
結成20周年を迎えたTwinkle!
20年という節目を迎えたステージは、どんな温かい感動に満ちたものだったのでしょうか?
一緒にその輝かしい瞬間を振り返ってみましょう♪
ギターアンサンブルTwinkle(トゥインクル)は、国際新堀芸術学院の同期メンバーによって結成されたギターアンサンブルです。
2024年には、結成20周年を迎えました。
国際新堀芸術学院にて、在学の頃から国内外で演奏活動を行い、全日本ギターコンクールやギター音楽大賞で最優秀賞や金賞を受賞するなど、素晴らしい成果を残してきました。
日本ギター合奏連盟が主催するギター重奏コンクールでは、2回準優勝を果たし、その実力が高く評価されています。
2011年には九州から東北まで全国ツアーを成功させ、2015年には台湾、2016年にはポーランドでも演奏を行い、どの公演でも高い評価を受けました。
また、2013年に発表した1stアルバム「お前のカーネーションをおくれよ」は、今もなおロングセラーを記録しています。
Twinkleの演奏は、新堀メソードの楽器編成から生まれる美しい音色と、明るく輝くようなパフォーマンスが特徴です。
オリジナル楽曲だけでなく、クラシックやポピュラーなど幅広いレパートリーを持ち、多彩なプログラムで多くのファンの皆様に親しまれています。
メンバーを、写真の前列左から、後列左から順にご紹介します♪(敬称略)
- アルトギター1:寺田 あゆみ(Ayumi Terada)
- アルトギター2:岩崎 美由紀(Miyuki Iwasaki)
- バスギター:宮下 悠(Haruka Miyashita)
- プライムギター:大野 亜由美(Ayumi Ono)
- ギタロン:田中 重次(Shigetsugu Tanaka)
結成20周年記念リサイタル ~ 温かさと華やかさが響く演奏プログラム ~
長年にわたり国内外で活躍してきた「Twinkle」のステージは、20周年にふさわしい華やかさと、心が温まるような演奏が繰り広げられました。
一人一人の個性が光る演奏はもちろん、メンバーが織りなす息の合ったアンサンブルは、聴く人の心を魅力しました♪
Twinkle結成20周年を記念し、作曲家・畑中雄大氏が書き下ろした新曲『フルーツパフェ』では、瑞々しく親しみやすい楽曲が披露され、演奏者も観客も楽しいひとときを共有しました。
まさに、Twinkleの歩みを祝うにふさわしい一曲でした♪
また、特別ゲストとして、国内外で活躍し、ソロCDをリリースするなど世界的にも高い評価を受けている田口尋夢氏が出演。
独奏では、畑中雄大氏作曲の「ソナタみちのく第2番」を披露しました。
この作品は、2011年の東日本大震災をきっかけに、復興への祈りを込めて作曲されたものです。
第1番が静かな祈りを象徴するのに対し、第2番は明るさと希望に満ちた音楽で、聴く人々に癒しと力強さを届けました。
さらに、Twinkleとの共演で「愛を奏でて」(モリコーネ)を好演し、美しいハーモニーが会場を包み込みました。
共演ならではの一体感が生まれ、感動的なひとときとなりました♪
今回のプログラムには、クラシックの名曲だけでなく、特別に編曲された楽曲やオリジナル作品まで多彩に含まれており、聴衆を魅力しました。
演奏曲目は、以下を披露しました♪(敬称略)
- 「W.A. モーツァルト(新堀編)/ ディベルティメント K.137 第2楽章」
- 「E.エルガー(寺田編)/ 愛の挨拶」
- 「J.ブラームス(畑中編)/ ハンガリー舞曲第5番」
- 「L.ベートーヴェン(畑中編)/ ピアノソナタ第8番 ”悲愴” 第2楽章」
- 「P.セネヴィル&Q.トゥッサン(きよみ&小林編)/ 午後の旅立ち~夢の中のウェディング
- 「畑中 雄大 / ソナタみちのく第2番」
- 「E.モリコーネ(畑中編)/ 映画「海の上のピアニスト」より 愛を奏でて」
- 「畑中 雄大 / こんぺいとう」
- 「畑中 雄大 / フルーツパフェ」
- 「菅野 よう子(寺田編)/ 花は咲く」
- 「E.モリコーネ / A.モリコーネ(寺田編)/ ニューシネマパラダイス」
- 「E.ベア / T.ガッド / L.ロビンス / R.A.カニンハム(宮下編)/ 君の願いが世界を輝かす」
- 「村松 崇継(寺田編)/ Earth」
アンコールには・・・
- 「お前のカーネーションをおくれよ」
- 「ザ・ローズ」
メンバーからの感謝のメッセージ🍀
日頃より私たちTwinkleを応援してくださっている皆様に、心より感謝申し上げます。
この20年の中で、国内外の多くの方々と出逢い、多くの音楽と出逢い、かけがえのないメンバーと出逢い・・・本当に”出逢い”に恵まれた20年であったと思います。
そんな全ての出逢いが、私たちをここまで連れてきてくれました。
大好きなメンバーたちと過ごしたこの20年という時間は、私にとってキラキラした宝物のような時間です。これからもこのメンバーで音楽を深め、沢山の方々へ音楽をお届けできますように・・・!
結成した高校生の頃は、20年後も一緒に演奏していることは想像していませんでした。
人生の半分以上はTwinkleとして活動していて家族同然です。
20周年も、こうして当たり前のように一緒に演奏できていることは、本当に幸せなことだと痛感しています。
メンバーはもちろん、ここまで応援して下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
今後も私たちらしく、奏者も聴衆も笑顔になるように演奏活動やギターアンサンブルの普及に精進していきたいと思います。
今後もTwinkleをよろしくお願いいたします。
20周年記念リサイタルに足を運んでいただいた皆様、そして私達の20年の活動の間に出会った、たくさんの方に心からお礼を申し上げます。
学生時代に、湘南サロンコンサートに出演する為に組んだこのギターアンサンブルで、まさか、20年の間国内外で演奏する機会をたくさんいただく事が出来、演奏活動を続けてこられた事に自分達が一番驚いているかもしれません。
20年の間に、それぞれの生活もかわりましたが、集まって音を合わせると20年経った現在でも、『やっぱり、このアンサンブル楽しいなぁ、好きだなぁ』と感じることができ、幸せです。
私たちは学生時代に結成し、毎日当たり前のように一緒にギターを弾いてきました。
20年が経ち、環境が変わりながらも、今こうして一緒に演奏できることの喜びを噛み締めています。
20周年を迎えられたことは、決して当たり前ではなく、本当に特別で幸せなことなのだと、今は身に染みて分かります。
皆様のご支援と、あたたかい応援のおかげで、私たちは演奏活動を続けることができました。
心より、深く感謝申し上げます。
Twinkleのメンバーと歩き続けた20年間は、私たちにとって大切な宝物です!
この度、20年の歴史を持つギターアンサンブル「Twinkle」に加入させていただくことになりました。
長く培われてきた皆様の音楽と、和に加わることは恐縮ですが、足を引っ張らないよう精一杯努力してまいります。
皆様とともに音楽を楽しみ、成長していけることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
最後に、感謝の気持ちを込めて♪
Twinkle結成20周年記念リサイタルにご来場いただき、誠にありがとうございました。
皆さまのお気に入りの曲は見つかりましたか?
20年の歩みを振り返りつつ、新たな一歩を踏み出す心温まるひとときとなりました。
これからのTwinkleのさらなる活躍にもご期待ください!♪
またのご来場を心よりお待ちしております!
※この記事は、月刊ハーモニー2024年12月号「今月の表紙」、「Twinkle結成20周年記念リサイタル(ズームアップ)」を基に作成しています。