キャンドルコンサートってなぁに?

キャンドルコンサートの起源と魅力に迫る!

こんにちは!今回は、「キャンドルコンサート」について、その歴史や魅力を振り返ってみたいと思います。

毎年恒例のこのコンサート、実はとっても深い歴史があるんですよ。

「きよしこの夜」の誕生秘話

今や世界中で愛されるクリスマスソングといえば、「きよしこの夜」です。この名曲は、1818年12月24日のクリスマス・イブにオーストリアの小さな村、オーベルンドルフで生まれました。 

村の聖ニコラウス教会の司祭ヨーゼフ・モールと、教会のオルガン奏者フランツ・クサーヴァー・グルーバーが、急遽この曲を作ったのです。

実は、1818年のイブの朝、モールは隣町のオーベンドルフからグルーバーの宅へ「オルガンが壊れてしまった。今夜のイブまでになんとかせねば」と訪ねたのがきっかけでした。

そこでモール司祭が詩を書き、グルーバーがギターの伴奏をつけて、村の人々と一緒に静かで心温まる音楽を楽しんだのです。

この「きよしこの夜」は、キャンドルの温かな光の中で生まれ、今でも世界中で愛され続けています。

フランツ・クサーヴァー・グルーバー
モール神父とグルーバー

ミラベル宮殿でのインスピレーション

新堀寛己先生が「キャンドルコンサート」のアイデアを得たのは、1965年に訪れたオーストリア・ザルツブルクのミラベル宮殿でのコンサートでした。

ザルツブルクはモーツァルトの生誕地でもあり、音楽の都として知られています。 

ザルツブルクのモーツァルテウムの前で

このコンサートでは、豪華なシャンデリアや木製の長椅子が整然と並び、左右にはクリスマスツリーの形をしたキャンドルが灯されていました。

日本の静かに鑑賞するスタイルとは違い、ここでは演奏者が体を揺らし、汗を流しながら情熱的に演奏していました。 

さらに、曲の始まりに演奏者自身が解説をする姿にも驚いたそうです。

休憩の際には、聴衆も演奏者も一緒に冷たいシャンパンを飲みながら楽しく会話を交わしていました。  新堀先生は心の中で思いました。「なんて楽しい演奏会なんだろう。音楽って素晴らしい!人生の幸せがここにある。音楽は人間の生活に欠かせないものなんだ!」

 キャンドルコンサートの誕生 

ザルツブルクでの体験を胸に日本に帰国した新堀先生は、1966年12月11日、ついに新堀ギターオーケストラで初の「キャンドルコンサート」を開催しました。

このコンサートは、「ローソクの灯のもとに聴衆と演奏者が一体となって音楽、ギターを楽しむ」という主旨で誕生しました。 

舞台の両側にはキャンドル型の照明が置かれ、幻想的で温かな光が会場全体を包み込みました。

その中で奏でられるギターアンサンブルの音色は、聴衆に深い感動を与え、心に癒しをもたらす特別な時間となりました。

1966年12月11日 
第1回「キャンドルコンサート」杉並公会堂にて

1975年のコンサートでは、手書きの進行表を使って計画が進められた様子が残っています。

この頃からキャンドルコンサートは徐々に注目を集め、クリスマスシーズンには欠かせないイベントとして広がっていきました。 

1975年 第11回「キャンドルコンサート」の
ポスターと当時の手書きの進行表

そして、平和への気持ちも込め、チャリティーコンサートを続けたところ、以下の数々の賞や表彰を受けています。

・1990年 国際芸術文化賞

日本赤十字やユニセフからは以前より感謝状を授与されています

・2001年 国連NGO(国際平和促進委員会)からの表彰

その後、ダライ・ラマ法王やローマ法王からも祝福表彰されています

さらに新堀先生は、2003年から国際NGO「WPPS(World Peace Prayer Society)」や五井平和財団のご協力を得て、このコンサートのメインとなるものには「平和を願って」というテーマを掲げ、平和を願う歌や曲をプログラムに取り入れるようになりました。

毎年恒例の特別なひととき

キャンドルコンサートは、クリスマスシーズンに開催される特別なイベントです。

キャンドルの優しい光とギターの美しい音色が一体となり、会場全体が温かく包まれる特別なひととき。

心が癒されるこの時間は、多くの人にとって一年の中で特別な思い出となるでしょう。
さらに、キャンドルコンサートは、クラシック音楽に馴染みのない方にも気軽に楽しんでいただける、親しみやすく温かな雰囲気のクリスマスコンサートです。

2023年12月17日
第58回「キャンドルコンサート」にて

今年の「キャンドルコンサート」は、新堀ギターオーケストラの本拠地で開催!

今年のキャンドルコンサートは、12月8日に新堀学園本館シュトラウスホールで開催されます。

※新堀学園本館は、新堀ギターの本拠地で、神奈川県藤沢市に拠点を置いています。

本館の「シュトラウスホール」ならではの温かい雰囲気の中、キャンドルの光とギターの美しい音色に包まれた特別なひとときをお楽しみいただけます。

ぜひご家族やお友達と一緒に、心温まる音楽の体験をお楽しみください!♪*。

‪꙳⋆🎅🏻 ࣪⊹ :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: ·🎄˖ ࣪⊹

新堀ギターオーケストラ「キャンドルコンサート」~平和を願って~ 

[日程] 2024年12月8日(日) 

[時間] 第一部:13:00開演(12:30開場) 

   第二部:16:00開演(15:30開場) 

   ※入れ替え制 

[料金] 一般自由席:¥4,000

   高校生以下自由席:¥1,000

※3歳以上はチケット代が必要になります 

[会場] 新堀学園本館 シュトラウスホール

   住所:神奈川県藤沢市藤沢143-14

[詳細ホームページ]

 https://candle.niibori.com

꙳⋆🦌 ࣪⊹ :*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: ·🛷˖ ࣪⊹ 

※この記事は、月刊ハーモニー2024年10月号「NIIBORI ミュージアムニュース」No.8を基に作成しています。