2020年06月号(休刊)に掲載予定だったドリームボックスを紹介します。
うれしい事があった時 小さな感動や
幸せを見つけた時 大きな喜びが訪れた時
高い価値を知った時 “ごめんなさい”が
言いたくなった時 悲しい事があったとき…
全国のみなさん、どうか「ドリームボックス」へ
心をお寄せください。メッセージをお待ちしています。
今月もこんなに沢山の方々が心を寄せて下さいました。
【新堀寛己コーナー】
★「このDBを立ち上げて数十年が過ぎ、内容がようやく本物方向になって来て嬉しいです。西洋のギリシャ時代から又、仏教の慈悲の心から、プレゼントする心が、もっともっと今の日本で育ってほしいです。人は助け合ってこそ人だと思います」
★「98歳で処女詩集“くじけないで”を出版し、200万部のベストセラーをつくった柴田トヨさんの、激動の半生BDを観て“そよ風は誰にも平等に吹いて来てくれる”のくだりに涙して感動しました。丁度今、“幸福に生きる道”を執筆開始したところで、共鳴感動のし続けです」
★「金沢新堀ギターのキャンドルコンサートのBDがNCに着き、すぐ観ました。大躍進です、ゲストに本部から、百瀬夫婦と藤尾ゆにかさんを迎え、各人のパフォーマンスに加えて、3人のフル活用のオリジナル、ソロ、指揮が一皮むけたレベルを生みました。冨原氏の歴史を熱く示した内容は、トークの飛躍も生んでいました。拍手の厚さが実証です」
★「月刊ハーモニーへの視点の連載は150回でひとまず終わり、次は“幸福道”のスタートです。5月号はその第2回目。“人は考え方一つで幸福(健康長寿)に生きられる”という体験実話つづりです。日本の自死者最多という『影』を『光』いっぱいの人生へ導ければという壮大な語りです」
★「コロナ感染が拡大しています。日本は、若者の急死が高い、急に免疫不全になる事が分かってきました。1月からのカウントで、4月現在、新堀グループからはゼロの奇跡ですが、油断してはいけません。私の直近達は、一般のテレビ発信内容の3週間前には行動してくれています。BDや重要物も玄関の外で受け渡し、私の外出は厳重に抑えてくれています。会議もTVで出来る時代で良かった!」
★「新型ウイルスが猛威をふるっています。いつか終息するとは言え、心の傷を深く負った方々はもちろん、再建不可能と凍り付く人、ベッドで苦しんでおられる方々、その方々を山程かかえた医療に携わる皆さん…必ず様々な姿で幸福の太陽はやって来ます。何度も“もうだめか”を体験して来た86歳になった私の言葉ですから、どうか信じて頑張ってください。(全国に緊急事態宣言が発令された日です)」
【☆☆☆学長先生へ♪♪】
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます。そして、創立記念日おめでとうございます。この学院に来させて頂き、若い先生方からも学ぶ事が沢山あり、本当に感謝しております。学長先生、澄先生のお力になれる様、これからも頑張りますので、宜しくお願い致します」 (MAKO)
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます!コロナウイルスで大変な世の中になってしまいましたが、変わらず、お元気でいてください!」 (林由宇)
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます」 (石田)
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます。いつまでもお洒落で、お元気な学長先生でいらしてください」 (石井茜)
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます‼ そして、音楽院の創立記念日おめでとうございます。この状況の中で、出来る事を前向きにとらえ励んでいきたいです、学長先生、澄先生くれぐれもご自愛の上、お過ごしください」 (K.Y)
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます。この状況で、創立記念+誕生日パーティーを行なえなかったのは残念ですが、何としてもグループが存続できるよう、前線の私たちが引っ張っていきます」 (高垣)
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます!常に勉強を続ける先生の姿勢に、いつも刺激を受けております。私も先生に負けないよう、日々研鑽を積んでいきたいと思います。おめでとうございます!」 (鈴木雅宏)
※「学長先生、お誕生日おめでとうございます‼ コロナウイルス感染が広がり、心配しております。くれぐれもご注意いただきまして、いつまでもお元気でいてください‼」 (林)
【♪♪オンラインで~♪☆】
※「今日からオンラインレッスンです‼の前に、Lineをインストールしていない方が意外に多く、その説明から…」(三藤)
※「オンラインレッスンがスタートしました‼ この期間中も生徒さんに音楽を楽しんで頂ける様、最善を尽くして頑張ります‼」 (林)
※「オンラインレッスン2日目にして、強者が現れました。“アパートでは弾けない”という事で、荒川の土手に…風で何も聞こえない…」 (三藤)
※「小学生の女の子の生徒さんに、オンラインレッスン用に楽譜を作り、生徒さんに送ったところ、お母さんより、大変喜んでいると、お礼の連絡がありました。制限が多い中、家でも音楽を楽しんでもらう為に作ったものが喜ばれ、とても嬉しい出来事でした」 (久保田)
※「コロナウイルスの影響で、レッスンをオンラインレッスンに切り替え始めました。慣れないレッスンスタイルでもついて来てくれる生徒さんの為に、自分のスキルをもっと上げられるように勉強します!」 (林由宇)
※「オンラインレッスンをすると、生徒さんの練習環境がよく見えてきます。必要な教材なども揃え、上達する為の手助けをおこなっていきます」 (林)
※「色々購入した機材を駆使して、オンラインレッスンを始めています。やはり機材はいいものを使うと最上のサービスを提供できますね。色々集めていて正解でした」 (田中〉
※「オンラインでも生徒さんの顔が見られるとホッとします。合奏団もオンラインで試行錯誤しながら交流していきたいと思います。本当に皆様のご協力ありがとうございます」
(石井〉
※「オンラインレッスン、約半数の生徒さんが受講することになりました。5月に振替の生徒さんへの配慮が、今後に大きく関わるので、慎重に進めていきます」 (高橋〉
※「オンラインレッスンに切り替わって慣れてきた頃ですが、生徒さんは、やはり教室でのレッスンをご希望で“早く戻って欲しい”と話しています。早く元の生活に戻る為にも、今できる対策をみんなで徹底しましょう!」 (久保田)
※「F校1部生と専門学校の先生方で、初のオンライン学生会が行なわれました。新鮮で楽しかったです!家でできる楽しい事を、学生から企画できたらなと思います…!」(信太〉
※「諸事情があり、オンライン入学式となりました。仲間と一緒に音楽を学び、楽しい学校生活を送りたいです」
(T校増田)
【感動!感謝 !! いろいろ…】
※「今、あらためて…当たり前に日々を過ごせているということの大切さ、そしてそれは奇跡なのかもしれない…と、感謝しています」 (フー子)
※「こんな騒がしい中、先生は直ぐにオンラインレッスンに切り替えて下さり、音楽から遠ざかることなく過ごせています。感謝!です」 (やよたん)
※「世界中が見えない敵と戦っている中、ギターの練習のみが心の安らぎとなっています」 (T校西條)
【メッセージ!!】
※「この度、楽器部部長を拝命いたしました。グループ全体の支えになるよう日々、精進いたします。ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します」 (澤田直之)
※「新入職員の先生方、入校おめでとうございます。これからも、手を土して奉職お願い致します。共に頑張りましょう!」
(田中重次)
※「今年入校の専任男性3人、みんな縁がありますね!吉澤先生は教室時代、瀬戸口先生、モン君はF校で担当でした。よろしく!」 (三藤)
※「4月、いよいよ新年度がスタートしました!!新入職員の皆さん、入校おめでとうございます!!2020年という年に入校されたこと、心に刻んで、共に頑張っていきましょう‼」
(Nっ子)
※「4月から中山教室で、レッスンを担当することになりました。中山教室の皆さん、よろしくお願いします!」 (大泉未来)
※「中山教室に“ミキティ”こと、大泉先生がスタッフに加わりました!コロナで、世間が大変な時の引継ぎで、本当に大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう‼」 (林由宇)
※「白水さん、学生だったとき、ミュージアムに行くといつもやさしく話しかけてくださり、資料探しでも何度もお世話になりました。もう、お話しできないと思うと、とても残念です。ご冥福をお祈りいたします」 (大泉未来)
※「コロナウイルスと闘いましょう!音楽の力で」 (T校T)
※「コロナに負けるな!」 (T校三宅)
※「学長先生の一日のリズムが決まっているご様子が、仕事を通じてよく分かります。健康と生活リズムは、本当に大事だということを、今あらたに感じました」 (MAKO)
※「コロナウイルスにより、自宅中心の生活になってきました。イベントやコンサートが出来なくはなりましたが、上手くなるチャンスだと思って練習します!」 (松尾)
※「こんな世の中の状況だからこそ、人の心がわかる様な気がします!心づかい、言葉づかい…気を付けて過ごしたいです」 (ハル)
※「緊急事態宣言が発令されてから合奏団は行なっていませんが、団員の要望もありZoom飲み会を行ないました!やっぱり集うと面白いですね。団員の顔を見られて安心しました。早く合奏団を再開してほしいですね」 (田中)
※「コロナウイルスの影響で、スプリングコンサート、大発表会が延期となり、生徒さんの目標が失われてしまいました。当たり前の様にイベントを開催できていた幸せを感じています。終息したら楽しいイベントをたくさん行ないましょう‼」 (林)
※「4/16より、学芸大学教室に配属になりました。この時期なので、不安も大きいですが、コロナに負けずに頑張ります!」 (久保田)
※「今与えられた悠久の時間、折角なのでドップリ音楽に浸ろうと思います。コロナも必ず終息します。久々に合奏が出来た瞬間、バンド活動が出来た瞬間を創造しながら待ちます!」 (やよたん)
※「いま、すべての国民がCOVID-19 と闘うために我慢をしています。私は音楽があるから、またいつか教室でレッスンを受け、皆さんと合奏ができる日が来ると信じているから頑張ります」 (星野由佳)
※「コロナがなかなか終息できず、不自由な生活を味わう毎日が続きます。木曜には合奏へ行き、個人レッスンを受け、合奏仲間と話し合う。そんな毎日を当たり前と捉えていましたが“当たり前の生活”それって奇跡だったのですね。やっと気づいた次第です」 (やよたん)
※「自粛中は身体のメンテナンスを心がけて、自粛明けに、今より健康的な身体作りを目指します」 (もん)
※「月イチのペースでお世話になっている美容師さん曰く“下手なのはお話にならないけど、施術テクニックや知識なんて勉強すれば勝手に身につくし、ある程度の水準で提供できさえすればプロになれる。難しいのは、お得意さんが付く人柄…。自分がいかに上手いかを匂わす人は、大抵人気がないですね”とのこと。確かに、そういうものだなぁと思いました」 (中津海)
※「この4月から、藤沢,学芸大学,水道橋,大和の各教室でレッスンを担当することになりました。この状況で出来ることは限られていますが、頑張ります」 (吉澤)
※「4月から新社会人!新城教室に配属になりました!実は、新城教室は出身教室でもあり、昨年までは合奏団で一緒に弾いたぐらい縁の深い教室です。これからも、更に勉強していきながら新城教室を盛り上げて行けるように頑張りますので、よろしくお願いします♪」 (野﨑)
※「大島さん、2年間合奏団を盛り上げてくださり、ありがとうございました。また、教室でお会いする日を楽しみにしております」 (高橋)
※「家で過ごす時間が多いこの期間、食事の事も気にしてみませんか^^1日に必要なタンパク質は蓄えることができない為、意識して摂取しましょう☆卵、豚バラ、イワシ,鮭、牛乳、豆腐など手軽なもので工夫できますよ」 (赤堀)
※「見つめる時間・見直す時間を与えてくれました!すぐ走り出せるよう準備です!」 (浜川)
※「第一次、第二次の世界大戦のような、世界を壊す出来事があっても、音楽の文化はなくなりませんでした。コロナを乗り越えて音楽やりましょう」 (鈴木)
※「自粛の巣ごもり状態、皆さんはどの様に過ごされているのでしょうか。メール、Line、ビデオ通話など、いろんな人と“繋がる”ツールがあるお陰で、意外と寂しい思いをせずにすんでいます。人は他の人との繋がり、関わりで生きているのだなと、改めて感じます。皆さん、本当にありがとう!」 (三浦)
※「オンラインレッスンコース、正式に募集開始しました!これから世界中に募集をかける事が出来ます。未来がありますね!」 (田中)
※「オンラインレッスンコースを始めます‼ 全国どこでも、また海外にもNメソードを広めるチャンスです。心の糧になる良い音楽を全ての人々へ広める為に尽力していきます‼」
(林)
D.B.委員会では、全国の読者の皆様からの、夢づくりへの参加を
お待ちしております。オカネは集まって生かせた時、最も素晴らし
い価値を発揮できます。皆さんもぜひ夢づくりに参加ください!
また、紙面の都合上、お寄せ頂いたメッセージ全てを掲載できない
ことをご了承ください。